ともまり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京大学本郷キャンパス 近代建築

<<   作成日時 : 2009/03/10 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

何度か通ったことのある東大。ゆっくりと見たのは初めて。
お〜これが、あの安田講堂 大正14年の建築 
画像

画像

画像

総合図書館 昭和3年の建物  
画像

キャンパス内の近代建築はほとんどが内田祥三の設計である。 キャンパス内初期のものはゴシック風、後期は半円形を使用した折衷様式。見た目はいずれも似ていて、楽しさにやや欠けると本に書いてありました。
確かに、似てます、途中からどれがどの建物かわからなくなりました♪
画像

画像

画像

画像

画像

工学部列品館 大正14年
画像

画像

画像

理学部科学館 これは他の建物とは全く違った様式です。大正5年の建物。ルネサンス様式の美しい建物です。
画像

画像

東大正門 明治45年 伊東忠太設計 シンメトリーデザイン 門扉はアルミのレプリカです。
画像

東大赤門(重要文化財) 東大のシンボルといえば赤門
画像

東京大学本郷キャンパス 文京区本郷7-3-1  次は赤門らーめん食べるぞ!!
画像

駒場キャンパスにも行ってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が母校の写真掲載ありがとうございます。m(__)m

なんてことは、全くありません。(^_^;)
代わり映えしない建物にすごい主張を感じたりして・・・
前回は、『赤門らーめん』じゃないラーメンを駅近くで食べてしまいました。残念!
にいやん
2009/03/11 01:12
ふふ、東京大学、がくらん来て帽子かぶった、おじいさんが何かやっいました。東大出身?東大あこがれ?
観光のかたもけっこういました〜 気分は東大生です♪
次回は安田講堂地下にある学食に行ってみます!! 
ともまり
2009/03/11 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京大学本郷キャンパス 近代建築 ともまり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる