ともまり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GINZA KINDAI KENTIKU

<<   作成日時 : 2009/03/19 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

銀座にある近代建築をまわりました。
交詢社 今ではレストランやバーニーズニューヨークが入っています。 
交詢ビルディングは、福澤諭吉の主唱により明治13年、「知識を交換し世務を諮詢する」をスローガンとした日本最古の社交倶楽部として創られました。大正12年の関東大震災で全館焼失しましたが、その後、昭和4年に近世式ゴシック調の第2代目・交詢ビルディングが再築されました。 今残っているのはこの部分だけですね。
画像

これも近代建築? いつも通る度にすごいビルだな〜と思っています。 見てるだけでも楽しいですよ〜
画像

画像

椿屋珈琲店が入っている、第一菅原ビル 昭和9年の建物
あまり近代建築って感じじゃないです。
画像

瀧山町ビル 昭和3年  瀧山町は旧名です。 素晴らしい!! 細工が細かい。
画像

画像

画像

このビルの上の部分に近代建築の名残?
画像

うまれ変わった和光ビル 銀座のシンボルですね。 大時計の長針は2,7メートルあります。
画像

建て替えの決まった歌舞伎座。 ライトアップされています。
画像

中央区まだまだ近代建築があります。 築地や明石町の方にもあるので今度行ってみたいな〜
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おしゃれな建物だね。
けい
2009/03/20 22:18
近代建築、楽しみですね〜
銀座も宝庫ですね!
にいやん
2009/03/21 00:32
おはようございます
昔にたった建物って・・なんだかあたたかみがあっていいもんですよね。見てて、心地良いですね
かざばな☆
2009/03/21 07:07
けいさん
書いてる途中でアップしてました。
これだけ近代建築が残っているのも素晴らしいですよね〜 
ともまり
2009/03/21 20:49
にいやんさん
楽しいですよね〜 あ〜あそこにも あそこにもと我を忘れて歩いてしまいます。
ともまり
2009/03/21 20:50
かざばなさん
今このような建物、建てろといっても無理ですよね。今は無機質な建物ばかり・・・ だからこそ昔の建物残してほしいです。 
ともまり
2009/03/21 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
GINZA KINDAI KENTIKU ともまり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる